仕事力を高めるには論理力も必要です その2

小野田博一『論理力を強くする』

昨日、小野田博一『論理力を強くする』(講談社ブルーバックス、2006年)から論理力を高めるための問題を出しました。

天使:つねに真実を述べる

悪魔:つねにウソをつく(真実でない発言もする)

道化:真実もウソも述べ、さらに意味不明の発言もする

以上が前提です。ここでも問題です。

問題1 「私は天使」 この発言は、天使・悪魔・道化のうち、誰が言えて、誰が言えないか?

問題2 「私は悪魔」 この発言は、天使・悪魔・道化のうち、誰が言えて、誰が言えないか?

問題3 「私は道化」 この発言は、天使・悪魔・道化のうち、誰が言えて、誰が言えないか?

—————————————————————————————————————————————————————

さて、答えを考えましょう。

問題1は、天使・悪魔・道化、誰でもいえます。天使は自分が天使であれば正直にいいます。悪魔はウソをつくわけですから「私は悪魔」とはいえないため天使であるといえます。道化は何でもいえます。

問題2は、道化だけです。天使は正直なことしかえいませんから「私は悪魔」とウソをつくことはできません。悪魔はウソしかいえませんので、正直に「私は悪魔」ということはできません。道化は何でもいえます。

問題3は、悪魔と道化です。天使は正直なことしかいえませんから「私は道化」とウソをつくことはできません。悪魔はウソしかいえませんので「私は道化」とウソをつくことができます。道化は何でもいえます。

 

いかがでしたでしょうか。簡単な問題でも、結構頭を使うと思います。難しいことに挑戦するには、何事も簡単なところから始めたいですね。

 

★オススメセミナー「仕事ができなのは自分だけ? 仕事で活用!心のエネルギーチャージ」はこちらから

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です