カウンセラーも悩んでいます

おはようございます。

今日はいきなり自撮で失礼します。昨日は、思い切って半日休みにし、整体を受けてきました。

「カウンセラーだったら悩みなんてないのではないでしょうか? うらやましいですね」

そんな風にあなたなら思うかもしれません。

確かに私はいろいろ勉強しましたので、問題解決の方法はいろいろ知っていますし、解決のスピードも勉強していない人に比べればかなり早いと思います。それでも、深い問題はなかなか解決するのは難しいです。

そんな私の長年の悩みの一つが睡眠障害。睡眠障害と一言で言っても問題のつくり方は人によってそれぞれ違います。

「最近ちょっと気になることが多くて眠れなくて困っています」の人であれば、カウンセリングでもしかしたら1回で解決するかもしれません(もちろん、やらないと何ともわかりません)。

私の場合、2~3歳くらいからの悩みなので相当奥が深いことはわかっていました。カウンセリングを受けると、人間関係の問題や自分の自信については1~2回程度で簡単に解決するものの、睡眠障害だけで例外で、体全体は楽になっても問題が解決されません。

そんなとき、ふと出会ったのが、「板橋からだ回復院」の稲岡義昭さんです。稲岡さんの必殺技は、「インナーマッスル整体」。体の内側にある筋肉を和らげていく方法です。稲岡さんにいわせると、私の体は生まれたとき、何らかの事情で体が曲がり、そのことが原因で副交感神経がうまく回らず眠れないのだろう、ということです。

どおりで・・・カウンセリングでは私の場合解決しないわけです。

ここ1週間、睡眠薬の量が半分に減ってきました。なかなかゼロは難しそうでも、希望をもって解決に取り組みます。

「睡眠障害」と一言でいっても、人それぞれ問題のつくり方が違います。その人それぞれに合わせた適切な対処がどうしても必要になります。他の問題も同様です。私は人間関係の問題はカウンセリングでほとんで解決し、コミュニケーションのトレーニングは必要ありませんでしたが、人によってはトレーニングを受けた方が有効かもしれません。

カウンセリングも万能ではありません。私があなたの問題すべての解決のお手伝いができる、とは思っていません。

もし、あなたが私のところへご来談されて問題が解決しなかったとき、その筋に詳しそうな別のプロをご紹介いたします。それでも解決できないときは、また別のプロをご紹介し、さまざまな角度であなたの悩みの解決をお手伝いします。

そして、体のことで何かお悩みがあれば、自信をもって私が稲岡さんをご推薦いたします。

★オススメセミナー 2014年1月1日から人生を変える<3つの法則>

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です