おはようございます。

仕事で昇進したものの気分が乗らない・・・しかも人が嫌がる仕事を引き受けた・・・気分が落ち込むのは当然でしょう。

そんなとき・・・

上司から「がんばってくれ」といわれたり、後輩から「先輩ならやれますよ」と励まされても困らないでしょうか。

ただでさえ、わからないところから始まる新しい仕事、しかもそれが誰もやりたがらない仕事であれば、余計に苦しくてたまらないのではないでしょうか。

周りの人に気を遣って自分を犠牲にしていたらつらくないでしょうか。職場の人から嫌われることを嫌だと感じていたら、余計につらくならないでしょうか。

discouragement

こんな風に励まされたとき、対処方は私のなかで2つです。

1つは、「○○といわれて励まされても私は困ります」と困っている気持ちを率直に伝えて話し合う方法。

もう1つは、表面上「はい、やります」の一言。心のなかでは、自分に対して「戸惑いながらもやろうとしているんだ」とねぎらいのことばをかけたり、それが難しいようなら「新しい仕事に取り組むことになったんだ」と事実だけでも認めるようにすると、少しは楽になると思います。
もし私があなたの職場の同僚だったら、「一緒にやります」「困ったことがあれば、お手伝いします」というでしょう。

★オススメセミナー 2014年1月1日から人生を変える<3つの法則>