人生の3つの「さか」 もちろんご存じ!

おはようございます。

人生を真剣に生きるあなたは人生に3つの坂があるのをご存じかと思います。

1つは「上り坂」、もう1つは「下り坂」、そしてもう1つは・・・

ショック

まさか

何をくだらないことをいっているのか、と思うかもしれません。実は、この「まさか」が人生を彩る大事な転機になるのです。

「まさか」は身近な人の死や病気や介護かもしれません。あるいは仕事でいえば、リストラ、突然の人事異動や予想外の転勤かもしれません。あるいは何らかの事情で急に大金が必要になった・・・あまりにも辛くて認めたくないことでしょう。

その「まさか」に備えて貯金をしたり保険をかけるのも大切かもしれません。そして今日お話したいことは、いくら「まさか」に備えて準備したとしても、あなたの心が満ちることはない、ということです。

calling

英雄の法則」「ヒーローズジャーニー」では、「まさか」は召命(コーリング)にあたる段階です。これまで慣れ親しんだ世界から別れて新しい自分に生まれ変わる旅立ちの合図なのです。人間は最期まで生まれ変わって成長しようとします。この成長の機会である「まさか」を無視すれば無視するほど、不都合なことが連続して起きて、成長のサインをつらい形で受け取ることになるわけです。そして「まさか」を受け入れたらどうなるか・・・?「通過儀礼」と呼ばれる修行の連続のつらい時期になります。そして、「通過儀礼」の修行を終えると、新しい自分に生まれ変わって世界を創造する役を担うことになるわけです。

人生を計画的に生きようとしたら、苦しくないですか?

この問いに答える考えを明日はお伝えします。

 

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です