おはようございます。

今日も人生を真剣に生きようとするあなたに向けてお伝えいたします。

昨年読んだ本で非常に感動したのが、伊勢隆一郎『お金と時間に縛られず、僕らは自由に働くことができる。』(フォレスト出版、2013年)です。この本のなかで、ビジネスを進める上でとても大切なことが書いてありますのでご紹介します。

—————————————————————————————————————————————————————————–

・・・次の3つの条件がピタリと合うことがとても重要になります。

この3つのバランスが取れているとき、ビジネスはうまく回り出します。

1.自分が何よりも好きなこと

2.自分がだれよりも得意なこと

3.かつ人に必要とされること

・・・

自分が好きで得意なこと、という1番と2番の条件を満たしていても、3番の「人に必要とされること」という条件を満たしていなければ、独りよがりになってしまいビジネスとしては成立しません。

逆に「人に必要とされること」という視点だけで儲かりそうだと思ってビジネスを始めても、好きや得意という自分の特性がそこになければ、困難や問題を乗り越えることができる情熱が足りないので、結果が出る前に途中で挫折してしまうことになります

(140~141ページ、強調部引用者)

———————————————————————————————————————————————————————

1月と2月開催する勉強会「心もふところも潤うカウンセラーになるあなたへ」で使う図として、伊勢さんの考えにちょっとアレンジを加えて以下のような図を作りました。

buisiness_you_i

もしかして・・・いままで、会社のため、お客様のため、社員のためと思ってがんばってこられたあなたは、「得意、やりたい、好き」の自分の軸をお忘れでないでしょうか

このブログを読んでいらっしゃるあなたは多分違うと思いますが・・・自分の軸がなくて「儲かるから」でビジネスを始めたり、就職・転職活動をすると悲惨な結果になります。

「いまのトレンドは?」

「いま何をやったら儲かる?」

「就職・転職に有利な資格は?」

「どの職種・業界がいま一番就職・転職しやすい?」

self_criate

自分を創る!

たしかに自分を創るのは大変な作業です。

そして厳しい時代だからこそ、自分を創ることで他の人には真似のできない、あなたらしい人生のストーリーを自分で書きあげることができるのではないでしょうか。

応援しています。