「どうしたらいいですか?」が困るカラクリ

おはようございます。

あなたが会社で「どうしたいいですか?」と相談されて困ることはないでしょうか。会社の業務上のことについては、それほど困ることはないと思います。

問題なのは・・・仮にあなたが社員の方にリストラなどその人の人生に大きな影響を与えるようなことを告げた場合、「これから、自分の人生どうしたらいいですか?」なんていわれたら、もうたまったものではないと思います。

同じ「どうしたらいいですか?」でも何が違うのでしょうか。まず今日はそのカラクリからご説明いたします。

私たち人間には、お天気と一緒で「心模様」があるわけです。その「心模様」を「親」、「大人」、「子ども」とまず大雑把に分けます。今日は細かいことは抜きにして、コミュニケーションの一番の基本は「大人」と「大人」の「心模様」のです

 

pac4

例) 「先日指示していただいた書類、自分でわかる範囲で作成しました。この箇所は不明です。どう記入すればよいでしょうか」。

よほど幼稚なところで詰まっていない限り、この例では「大人」の「心模様」からメッセージですので、答える方としても負担はないどころか、正確に仕事をしてくれる、という感覚になるでしょう。

これが、「私は会社クビです。どうしたらいいですか」になるとどうでしょう。

pac6

と明らかに「不安」や「甘え」といった「子ども」の「心模様」であれば、まだ対処のしようは思いつきやすいでしょう(悲しげにするなど、表情や態度に出ます)。

pac9

①「君もつらそうだね」とまずは「親」の「心模様」で気持ちを受け止めます。

②①の後で、「自分の人生について、いまだからこそ真剣に考えて欲しい」、「君には自分で答えを出す力がある」、あるいは「君は本当はどうしたいと思っているのか?」と質問するなりして、「大人」としての自分で考える力を促す方法をとることはできるでしょう。

困るのは・・・同じ「どうしたらいいですか」でも・・・

pac8

平然としたり、まるで他人事のように質問してきたりする場合です。別ないい方をすると、自分の問題だと思っていなく、人のせいにしている場合もあります。

これは一見すると「大人」の「心模様」でも、裏を返すと自分の責任を他人に任せようとする「子ども」の「心模様」になっている場合です。ことばと表情・態度が一致していなくて、何か寄りかかられている嫌な感じがすると思います。ギョーカイ用語で「裏面交流」と呼びます。自分を卑下して人に面倒をみてもらうようにするか、人のせいにすることで何とかしてもらおうとするケースです。。

こうなると、非常にやっかいです。「裏面交流」になった場合の相談の乗り方については、明日またお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です