おはようございます。

昨日はふとしたことから、ヴァージニアという少女が1897年に「サンタクロースは本当にいるの?」という新聞紙に出した手紙に、論説委員だったフランシス・チャーチが書いた返事、「もちろん、ヴァージニア、サンタクロースjは本当にいるよ」Yes, Virginia, there is a Santa Clausをご紹介しました。

今日は、全文ではなく、あなたにお伝えしたいところのみを引用します。

—————————————————————————————————————————————————

・・・

ヴァージニア。もちろん、サンタクロースはいます。愛と、思いやりと、優しさが、本当にこの世に存在し、人生にとびきりの美と喜びを添えてくれているように、サンタもまた、確かに存在するのです。

・・・

赤ちゃんのガラガラをずたずたに引き裂いて、その中の音の正体を確かめることはできる。でも、この世界を包む薄いベールを引き裂いて、目に見えない「本当」を知ることは、大の大人にも、大の大人が100万人集まっても、絶対に無理なことなんだ。ただ、信じることや、夢みること、愛や、詩や、お話だけが、その薄いカーテンを引いて、言葉を失うような美しい世界の真実を、僕たちに見せてくれる。それは本当かって? いいかい、ヴァージニア。もちろん本当さ。そして、世界中どこを探したって、他のところに「本当」なんてないんだよ

—————————————————————————————————————————————————————

私の心のなかにはサンタはいません。私にとって、サンタがいないというのが、私の真実です。

そしてヴァージニアにとって、サンタがいる、というのがヴァージニアの真実です。

私たちは心の世界に生きています。客観的な世界なんぞ存在しないのですフランシス・チャーチがいうように、「世界中どこを探したって、他のところに『本当』なんてないんだよ」

あなたの心のなかにはサンタはいますか。あなたの心のなかにサンタがいれば、それがあなたの真実であり、たとえ誰であろうと(もちろん私であろうと)否定することはできません。そして、あなたの心のなかにサンタがいなければ、それがあなたの真実であり、たとえ誰であろうと(もちろん私であろうと)否定することはできません。

あなたが心のなかで本当に感じていること、あなたが本当に真剣に考えて出した答えが、真実なのです。

「正解」があるとすれば、外の世界にはありません。あなたの心の世界のなかにあるのです。もちろん、誰が否定しようと、それがあなたの真実です。

外の世界に正解を求めたり、人の反応を気にしたらつらくないですか。

私が全力でサポートいたします。