雑談! 困ったときの「木戸に立てかけし衣食住」2

コミュニケーションのイメージ

おはようございます。

私も雑談が苦手だし、あなたも苦手だと思います。そんな雑談が苦手な人ように、ネタの振り方をまとめたのが、「木戸に立てかけし衣食住」です。

衣食住はそのままです。「木戸に立てかけし」の「き」は季節でした。残りをみましょう。

き:季節、「そろそろ春ですね」「桜が美しい季節がやってまいります」

ど:道楽(趣味)、「休日はどんな過ごし方をしていますか」「お好きなスポーツは何ですか」

に:ニュース、「今朝の新聞を読んだら・・・」

た:たび(旅行)、「今度の連休はどちらかご旅行にいかれるのですか」「どこかオススメの温泉、ありますか」

て:天気、「今日はよく晴れていますね」

か:家族、「ご家族は何人いらっしゃるのですか」、「どなたとお住まいですか」

け:健康、「最近、お体のお加減、いかがですか」「何か健康で気をつけていることはありますか」

し:仕事、「どのようなお仕事をなさっているのですか」

————————————————————————————————————————————————-

もしあなたが仮に雑談力を高めたい、というなら・・・

もしかしたら、雑談力を高めることではなく、「私は沈黙の時間も大切にする」になるかもしれません。よく考えれば、無理に話をする必要もないのです。

どうなりたいか・・・ご相談に応じます。

 

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です