おはようございます。

今日は「ホ・オポノポノ」について述べます(今回はイハレアカラ・ヒューレン、カマイリラ・ファエロヴィチ『はじめてのオ・ホノポノ』宝島社、2014年を読みました)。

ホ・オポノポノ、と聴いて「なんじゃそれ!」とあなたは思うかもしれません。最初は私もわかりませんでした。

なぜなら、ことばがハワイのことばだということもあるでしょう。

「ホ・オ」は目標、「ポノポノ」は完璧、というのが本来の意味です。

本来の意味での自分の人生を取り戻す方法です。

それでは、自分の人生を取り戻すとはどういうことでしょうか。

人はそれぞれ思い込みが多いと、それだけ本来の自分からかけ離れます。

そうすると、思い込みを掃除して心をきれいにする必要があるのです。

ホ・オポノポノは、ウニヒピリと呼ばれる潜在意識の思い込みを掃除(クリーニング)して心の負担を軽くして、本来の自分を取り戻す方法です。

hooponopono

方法はいたって簡単。以下の4つのことばを唱えるだけです。

ごめんなさい 許してください ありがとうございました 愛しています

順番はあまり関係なく、愛しています、だけでも十分だそうです。

誰にいうのかといえば、ウニヒピリ(潜在意識)にです。

「いつも気づかずにごめんね、許してね、私を見守っていてくれてありがとう、愛しているよ」という意味です。

これを毎日何度も何度も唱えるのです。とくに不快な気分に陥ったとき、気持ちをリセットするときにとても有効です。

そして大切なことは・・・

結果を期待しないことです。クリーニングは特定の願いを叶えることではなく、本来の自分を取り戻すことです。

こんなことで本来の自分を取り戻せるわけがないだろ!とあなたはいうかもしれません。

私も最初はわかりませんでしたし、最近はじめたばかりでまだ効果がある、とはいいにくいです。

そして、効果が現れるには時間が必要ですので、ゆっくり取り組みます。

 

何か変化を感じたら、またすぐにお伝えします。

 

もしさらにヒントが欲しいようなら、今すぐメルマガをクリック。

http://www.reservestock.jp/subscribe/14875

サポートが必要なら、今すぐ以下クリックして無料事前面談の項目をクリック。

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/3768

★イベント

シータヒーリング体験会 (10/18)

http://www.reservestock.jp/events/49124

キレイの秘密は心にあり!たった120分であなたの美は心の底から表現できるようになります!(11/1)

http://www.reservestock.jp/events/49467