チャレンジが難しい、って、そういうことなの?

おはようございます。

明日20日はセミナー

心から望んでいるものを知って、自分の人生を歩む3つのステップ

あさって21日は連続講座Croire初級の最終回・・・

楽しみでたまりません!

今朝は両方に共通していることについてお話しします。

「捨てられない!」

あなたもゴミ屋敷とまではいわないまでも、本が捨てられない、服が捨てられない、という程度のことはないでしょうか。

人間はもともとチャンスをとらえるより、逃げ出すことの方が大切なのです。昔、動物に襲われたときに逃げ出すが生き残る上で一番大切でした。

危険を回避する、損失を回避する気持ちが強いのです。

利益を求めるより、損失を回避する傾向が強いのです。

これを「損失回避」といいます。

逆にいえば、失うより持っていることを望むのです。

これを「保有効果」といいます。

ということは・・・モノに関してはもちろんのこと、新しい人生を手に入れるためにはいままでの人生を捨てることになります。損失回避と保有効果で、なかなか新しい人生を手にするのは難しくなるわけですね。

せめて・・・人間、どんなに得なことがあるとわかっていても、とりにいかず、これまでの自分を守ろうとする傾向があることだけは知っておきたいですね。

詳しくはセミナー、または講座でお待ちしています!

 

 

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です