動物のなかで一番記憶力が悪い動物とは?

おはようございます。

4/29は半年ぶりの昼活「これがオトナの読書力・記憶力・文章力! 人生を10倍楽しむ知識術 @昼活編」、いまからかなり楽しみです!

http://www.reservestock.jp/events/113721

さて、あなたは「自分は頭が悪い」と思い込んで嘆いたり、自分を責めたりなさっていらっしゃらないでしょうか。

つらいですね。そんなあなたへ・・・まず知って欲しいことがあります。

そ・れ・は

人間はあらゆる動物のなかで一番記憶力が悪い、ということです。

 

応用力が発達している分、単純な記憶が苦手だ、ということです。

「小さい秋」という曲に登場するモズという鳥がいます。

秋になると虫などを捕まえてきて枝に刺して冬の食料の備蓄につとめても、周りの風景が雪景色なるだけでわからなくなってしますのです。

秋の風景の記憶で認識しているので、応用が利かないのですね。

そんなことをいっても・・・

「覚えなければならないことは覚えなければならないでしょ!」

とおっしゃることでしょう。

そのとおりです。

そして、苦手なことに挑戦しているご自分をぜひ受け入れてさしあげてください。

「苦手なこと、初めてのこと、よくがんばって覚えようとしているね」

ここが出発点です。

その上で、記憶力を高める方法はこちらのブログで、またもちろん、4/29の昼活で・・・

http://www.reservestock.jp/events/113721

お待ちしています!

 

 

 

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です