おはようございます。

6/16、読書会のご案内です!


仲間がみつかる!新しい人生に一歩踏み出す!

読書会 de 人生力2割増!

 

いま、あなたは人生のつぎのステージに向けて、扉を開こうとしていらっしゃいますね。

◯仕事や家庭とは違ったところで、人生について深く語り合える仲間ができる。勇気をもって新しい人生に踏み出し、仲間の応援を得ながら一歩一歩充実感を胸に、頂上を目指していらっしゃる姿は実に清々しいものですね。

 

◯読書も一人ではなく、同じ志を持つ仲間とすると、視野も広まり、理解も深まる。自分一人では気づけなかったこと、わからないことをシェアすることで詳しい人から教えてもらえる。これから読書は知識だけではなく、人生の糧となれば、いまの10倍人生は実り豊かなものになります。

 

◯若いころから生き方や心、歴史や社会についてしたかった勉強、これからは思う存分取り組みたい。資格や試験になんか関係なく、本当に学びたい勉強をサポートしてくれ、一緒に勉強している人がいれば、喜びと感動の毎日です。

 application

それだけに、悩みも深いですね。

◯これまで真剣に精一杯生きてきた。とくに仕事で署類の山に囲まれていると、どことなく違和感を感じる。そんななか、生き方を変えようと本を読み始めた。知識としては理解できても実感もなく、どう知識を日常生活に活かしたらよいかわからない。

 

◯仕事上、いろいろな人との付き合いはあるし、家族もいるものの、実は孤独で仕方がない。ついつい一人飲みしながら、人生これでよかったかな、と考えてしまう。できれば、そんな生き方について語れる仲間が欲しい。

 

◯「いい大学、いい会社」がうたわれていた時代。たしかに優等生のレールにのれたし、いまでも社会的に信用がある仕事に就けている。とはいえ、自分らしい生き方ではないことはよくわかっている。もういい加減自分らしい生き方をしたいがどうしてよいかわからない。

 

◯本当は、心や生き方、歴史や社会のことについて勉強したいし、芸術なんかにも興味がある。知識ではなく、生きた学問として関わって、自分のことに落とし込みたい。どこかでサポートしてくれる人はいないかな。

 

◯インターネットで起業家のプロフィールをみると、どん底から這い上がってくるエピソードをよくみかける。苦労を重ねつつ、自分らしい人生を生きる姿勢に尊敬と羨ましさを覚える。一体自分はどうなのか、と思うと、自分の生き方に自信を失うこともある。

 

application

人一倍勉強して人が羨むような社会的ステイタスを手に入れても心は満たされない。

自分の人生への納得感や自信が持てないのはつらいことですね。

ましてやふと周りを見渡すと・・・署類の山に、人との会話はお金のことばかり・・・本当は人生について語りたいのに周りにそんな人がいなくて孤独・・・

学生のころは他に勉強したいことがあっても、就職のためにしてこなかった・・・これからは新しい人生に向けて、心理学や哲学を土台として、人生のため、生きるための学問を同じ志をもつ人とともに学び、語り合い、歩みたい・・・

 

自分をみつめるのは少し怖いかもしれません。

人からどう思われるか気になるかもしれないし、本当は自信がないことがバレるんじゃないかもしれない・・・

 

この読書会では、人の意見を否定しないことをルールにします。また発言を強要したりしません。話したくなければ話さなくても大丈夫です。

 

話題のなかで話したいことを話すことで、これまでの生き方や考えを認めてもらうなかで、少しでも自信を深めていただけると、なお一層うれしく思います。

 

この読書会では・・・

◯人生・心について語り合う仲間をみつけることができます。

 

◯一つの本を仲間と語り合うことで、これまで気づかなかった視点を取り入れ、自分ではわからなかったことを聞くことでわかるようになり、視野が広がり、理解も深まります。

 

◯取り上げる図書は、一見関係がないように見えても、すべて生きることや心について理解を深める絶好の題材ばかりです。続けて参加することで、さまざまな切り口から人生を見つめることができます。

 

◯自分の考えを語り、認めてもらうことで、自信を深めることができます。

 

◯人と話すなかで、自分の課題と方向性に気づき、新しい第一歩を踏み出すきっかけになります。

application

日時:2016年6月16日(木)19:30〜21:30

会場:名曲珈琲らんぶる

東京都新宿区新宿3-31-3 地下1階

(JR新宿駅東口・新宿三丁目駅下車徒歩5分)

参加費:500円 ※当日ご持参ください。飲食費は別途ご負担願います。

定員:5名様(先着順)

◎課題図書:岸見一郎・古賀史健『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社、2013年)

※事前に読んできてくださることが前提です。

※読んで思ったこと、感じたことを発表していただく機会を通じて、よりご自分の考えに自信をもっていただき

ます。否定をせずに一旦受け入れることをルールにしますので、どうぞご安心ください。また、無理に発表を強要することもしませんので、ご安心ください。

 

あなたはこれまで努力を重ね、真剣に人生を歩んでこられました。

その努力が本当の意味で実るときですね。

そして今回は、新しい仲間とともに新しい人生を創造し、周りの方々と本当の意味での幸せを手にすることができます。

宮腰育幸

application