得られる利益よりもリスクが避けられることが大事

おはようございます。

昨日は、人はもともとネガティブな側面が

強いことをお伝えしました。

 

ライオンをみたとき、

ライオンのお腹のすき具合や気持ちを考える

前に、逃げ出した方が生きやすかった

からです。

 

これは・・・セールスでも応用されています。

 

損失回避」といいます。

 

1日1分売り込みの不安から解放され

セールスへのストレスをゼロにする

セールス・チアセラピー

 

セールス・チアセラピストの宮腰育幸です。

 

私は、幸い虫歯はまったくないのですが、

歯石がたまりやすい体質のようなので、

ほぼ毎月歯医者さんでクリーニングを

してもらっています。

 

歯医者さんからいわれた一言がささります。

 

「このままでは一生自分の歯では食べられない」

 

「きれいな歯で、自分の歯で食べられますよ」

といわれるのと、

「このままでは一生自分の歯では食べられない」

といわれるのでは、

将来入れ歯になることを避けようとするので、

仕方がないですが、通おう、という気になり、

歯医者さんの売上に貢献しています。

 

結果的には歯がきれいになって

自分の歯で食べられことは変わりませんが、

歯医者さんに通う動機は強くなります。

 

ここでちょっと考えていただきたいのが・・・

 

あなたの商品を購入することで、

お客様が生じるメリットはもちろん、

お客様がどんなリスクを将来的に避けられるか、

ということです。

 

ここに一定の答えがでれば、

セールスの幅も広がり、

お客様の心の状態に応じた対応が

さらにできて成約にもつながりやすくなるでしょう。

 

損失回避についてまた詳しくは、

無料個別セッションで。

 

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