おはようございます。

「プレゼンがうまくいかない」

と思ったとき・・・

 

そもそもお客様にどうなって欲しいのか、

お客様とどうありたいのか、

自分の気持ちをみつめることの大切さに

ついて昨日はお伝えしました。

 

1日1分売り込みの不安から解放され

セールスへのストレスをゼロにする

セールス・チアセラピー

 

セールス・チアセラピストの宮腰育幸です。

 

もう一つ大事なこととして・・・

お客様の話を聴けているかどうかが、

大きなポイントになるでしょう。

 

人の話をうかがうのは本当に難しく、

聴けていない場合がほとんどです。

 

私は以前カウンセリングの練習で、

「逐語(ちくご)」をしていたときが

あります。

 

クライエントさんの許可を得て

セッションを録音し、

そっくりそのまま、あとで自分で

文字にしていきます。

 

かなり面倒でも、オススメです。

 

実際の商談がベストでも、

難しいようであれば、YouTubeの

動画を利用して、人の話を文字にする

だけでも大丈夫です。

 

かなり面倒だし、普段自分が使わないことばを

使うのは抵抗もあるでしょう。

 

楽しい雰囲気をつくるだけではなく、

 

お客様がいわんとしていることがつかめれば、

信頼も得られ、より成約に近づいていくこと

でしょう。

 

話しの聴き方のご相談は・・・

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